日本脳炎ワクチン接種予約 一時休止のご案内

現在、日本脳炎ワクチンの一部製造停止に伴う供給量減少のため、厚生労働省より日本脳炎ワクチンの接種制限の通知が発出されております。

(厚生労働省ホームページ:https://www.mhlw.go.jp/content/000720641.pdf

これまで、定期接種の4回接種のうち、1期の2回接種(1回目および2回目)を優先して接種していただき、1期追加(3回目)および2期(4回目)の接種は差し控えていただくよう、対応をしてまいりました。

しかしながら、さらなる日本脳炎ワクチンの供給量減少が続いており、1期の2回接種(1回目および2回目)分も含め、日本脳炎ワクチンの十分量の確保が困難な状況となっております。

つきましては、8月1日(日)~  日本脳炎ワクチン接種予約を、一時休止とさせていただきます

※ すでに接種予約済みの方は、予定通り接種していただいて結構です。

※ 定期接種できる年齢の上限が近づいている(助成券の有効期限が切れてしまう)などの事情がある方は、直接お電話でお問い合わせください。

十分な日本脳炎ワクチンの確保ができ、接種を再開できるようになりましたら、改めて通知をさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。